2016年10月22日

地震!!

昨日午後2時半過ぎでした、その時私は通っている施設で

仲間の人達とコーヒータイムで、穏やかにお喋りしていました。

その時、グラグラと部屋が揺れ…皆が地震だ〜と慌てました。

かなりの揺れ!これまで感じたことがない怖さでしたよ〜(*_*;

しばらくしてニュースがあり、震源地は倉吉市で、震度6ですって。

震度6〜〜!? 県北では震度4だったらしいけど、怖い!!娘からの

メールがすぐに来て、「お母さん、大丈夫?」

大阪の堺市でも震度が4だったらしい・・・ェ〜新見と同じ?

地理的によくわからないけど、岡山県全域が震度4くらいなのに

兵庫は震度3程度で、大阪は震度4?

さぞや娘も怖かっただろうと思うと、気になりました・・・。

これまでに岡山県は災害が少ない地域で、特に県北は、

絶対的に安心して住める土地だと思ってたけど、そうじゃなかった・・・

倉吉市は岡山県と鳥取県の境に近い市なのですが、津山市に近いのです。

実家があるので心配になりましたよ〜、姉は怖くて仕事どころでないと言ってました。

私、本当に震度4は経験したことがないのですよ〜、それ以上は考えられません。

とにかくも車で家に送ってもらい、ドアを開けたらラムちゃんのお出迎え!

最近そういうのがなかったのだけど、誰もいない家で怖かったのだろうか〜?

家の中は、幸いに何事もなく無事で安心しました。

絶対に大丈夫だという確信は持たないのが良いのですね、今回の地震で、

気を付けなければと思っています。皆様の地域でも安心は禁物ですよ(^^;)










posted by ガケっぷち主婦 at 11:18| 岡山 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
建物調査で鳥取市に滞在しています。
明日はまた倉吉市です。

倉吉市内、木造の屋根の瓦がずれているのが見られました。
お見舞い申し上げます。
Posted by 凡・ハヤト at 2016年10月23日 11:23
へ〜、そういうお仕事でしたか?
大変ですね、危険と隣り合わせで・・・

新見もかなり揺れたんだけど、津山は
倉吉に近いので、もっと揺れたそうです。


Posted by 凡・ハヤト さんへ at 2016年10月24日 22:13
大阪の北の方が良く揺れたようで
こちらは震度3でした。

しかも私はウロウロ動いていたので
全く気付きませんでした。

地震はいつどこでおきるか
わからないから怖いです。

願わくば私が生きてる間は
大地震が来て欲しくありませんが
こればかりはわかりませんものね〜
Posted by patapataokan at 2016年10月27日 16:33
震度4は初めてでしたか、それでは怖かったことでしょう。
お家もガケさんも無事で良かったです。

鳥取の古いお家はずいぶん崩れていて、その映像を見ていたら、実家が心配になりました。
Posted by もっちー母 at 2016年10月27日 19:45
震度2〜3なら気が付かないかもですね。

岡山県でも震度5のところがありました。

お宮の石垣が崩れて大変だったようですよ。

幸い新見は震度4でしたが、それでも

私は体感したこともない揺れだったのです。

patapataokanさんの言われる通り、

地震は、どうすることも出来ないですね。

Posted by patapataokanさんへ at 2016年10月31日 10:56
へ〜、もっちー母 さご実家は

鳥取でしたか〜、それは大変ですね。

多分、かなりの揺れだったのでは・・・

未知の断層が原因でしたが、怖いですよ。

この先、何が起こるやらですね。

Posted by もっちー母 さんへ at 2016年10月31日 11:02
いえいえ、うちの実家は鳥取じゃないです。

たくさんの古い家が壊れている映像を見て、

千葉の実家が古いので、地震があったら崩れるのかなぁと

心配になったのです。

私の言葉足らずの文章が誤解を生みましたね。
Posted by もっちー母 at 2016年11月17日 19:57
そうでしたか〜、、いや私も変だと思いました(^^;)
千葉の方ですよね〜、千葉は地震がなさそうですが
でも油断はできないですね。
Posted by もっちー母さんへ at 2016年11月20日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443022696

この記事へのトラックバック