2011年08月04日

日本でもパクリが・・・?

暑中お見舞い申し上げます・・・暑いですね〜晴れ

暑さのせいではないけど、更新を怠けそうです。あせあせ(飛び散る汗)

さて今日のニュースですが・・・

山口県宇部市のエコキャラクターエコハちゃんの着ぐるみが

人気キャラクター、ピカチュウに酷似しているとの指摘が

インターネット上で相次いでいることが分かったそうです。

ちゃんエコハ.jpg  ピカチュウ.jpg

ホントだ〜〜、そっくりじゃないですか、これexclamation

黄緑色がエコハちゃんで黄色がピカチュウだけど・・・

あまりにも似ていて、これはパクリですよふらふら

市の担当者は、オリジナルのイラストは似てないので

著作権は問題ないと考える一方、結果的に着ぐるみが

似てしまった点は、今後対応を考えたいとのことです。

では、そのオリジナルのイラストは・・・?

エコハちゃんの絵.jpg・・・確かに別物ですね〜。

着ぐるみの目・口・鼻がイラストと違うじゃないですか、

何で同じにしなかったのでしょうね〜。

中国のパクリと同じ事が日本でもあるなんて、

信じられませんよ、皆様はどう思いますか?




posted by ガケっぷち主婦 at 20:09| 岡山 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとこれはそっくり〜。
本番に出すまでに誰もなんとも言わなかった
んでしょうか?

Posted by patapataokan at 2011年08月04日 21:36
そんなに似てますか?(・・;
私は一時期ポケモン大好きで
ピカチュウのぬいぐるみとか持っていますが
そんなに似てるとは思わないのですが・・・
着ぐるみにすると、似たような感じになるのでしょうか?
Posted by at 2011年08月04日 23:02
かつて、日本も「猿まね日本」と言われていたみたい。
Posted by 凡・ハヤト at 2011年08月05日 03:46
松下電器も昔は、まねした。って呼ばれていましたやん。
Posted by オでびん at 2011年08月05日 06:53
これは、似てますね〜。
イラストの方は違うのに、着ぐるみを作った会社がいけませんね。
こうなったら、名前もエコチュウとかにすればいいかも…(^_^.)
Posted by ミセス・家計 at 2011年08月05日 21:51
本番に出すまでに誰も・・・>

ホントですね〜、鈍い人がいます(^^;
Posted by patapataokan さんへ at 2011年08月06日 19:56
確かにイラストでは似てませんよ。
でも、着ぐるみは・・・
まん丸お目目に鼻と口が同じで、赤いほっぺまで同じです。
要するに顔が似ているのです。
パッと人が見るのは、先ず顔ですから
印象が同じではね〜 (-"-;)
Posted by 幸さんへ at 2011年08月06日 20:00
昔は日本も物まねが得意だったようですね。
でも、そこから独自の物を作っています。
アイデアを真似るのは良いけど、全く同じ
作りは良くないですね。
Posted by 凡・ハヤトさんへ at 2011年08月06日 20:03
松下電器が・・・?
そうでしたか、覚えてないけど(-"-;)
Posted by オでびん さんへ at 2011年08月06日 20:06
ミセスさんも似てると思うでしょ〜!
そうですね、着ぐるみを作った会社が
責任をとらないと・・・。

名前もエコチュウに?
キャハハ・・・面白い♪
それだと、兄弟みたいで良いかもしれませんね(^^)
Posted by ミセス・家計 さんへ at 2011年08月06日 20:10
まぁ、よくあるよねぇ、地方同士のキャラで似てるとこあるし、ポケモンのように有名アニメキャラとこいう市のゆるきゃらの似てるものあるし、たとえば徳島県のすだちくんって北海道のまりっもこりにそくだし、まりもっこりのパクリに思える
Posted by ゆいこ at 2011年08月07日 12:27
そうですか、よくあることか・・・。
中国だと大騒ぎするのにね〜、何でしょうか?
Posted by ゆいこさんへ at 2011年08月08日 20:47
>徳島県のすだちくんって北海道のまりっもこりにそくだし、まりもっこりのパクリに思える
いや、すだちくんの方が先だろ…
Posted by Se at 2016年11月15日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック